カテゴリ:優たんのこと( 36 )

近所のお友達♪

まずは、さかのぼること10月31日(土)。。
この日は、優たんの幼稚園の願書受付日でした!
我が家のあるY市。。 幼稚園が全て私立でして。。
と言うことで、幼稚園の願書受付も一斉。。
我が家から一番近くにある幼稚園にしようと思ってはいたものの、うわさでは
マンモス幼稚園だけど人気が倍率が高いと。。
一応、近所と言うことで優先枠に入れることは出来たんだけど、それでも100%では
ないと。。 そこよりはちょっと離れていて通うには園バスを利用するようになる幼稚園も
見学に行き、一応願書ももらってきてはみたものの、やっぱり何かあった時にすぐに
行ける方が後々便利だと思い、一番近い徒歩5分(大人)の幼稚園に決めました!
幸い、優先枠の願書受付は一般枠よりも1日早く受付をしてくれるとのこと。。
ただ、優先枠だけで既に定員オーバーらしい。。
さて、何時に行くべき。。 でも、プーパパその日は仕事。。
ん~悩む。。 と言うことで、当日は受付開始時間の1時間半前くらいから並ぶことし、
その間プーアクと3人でお留守番してもらうことにしました!
出かける直前に見終わるには2時間前後かかるであろうDVDをチョイス!
【もののけ姫】なんですが^^;
テーブルには、ジュース2種類・好きなおやつを数種類揃えて。。
長時間のお留守番は、初めてなのでちょっと心配だったけど、他に方法がないので。。

で、私は、8時半に幼稚園へ。。 他の幼稚園では、夜中から並ぶとも聞いていたし、
今年幼稚園に入園したお友達も夜中から並んだと聞いていたので、ちょっと不安
だったけど。。 幸い、我が家から幼稚園が丸見えで人の行き来は見えたので、
ちょこちょこチェックはしていたんですが、それらしき人影が見え隠れしたのは
8時前後から。。 何しろ、優先枠だけの受付なのでその辺の判断が微妙。。
結果的に、私は7番目をゲット! でも、まだ受付が7番なだけで4日後の面接を
クリアーしなければ安心出来ない状況。。

受付時間は、10時から。。 1時間半の間本でも読んで待とうと用意してきた私。。
私よりちょっと後にやってきた方に声をかけられて。。
ハイ、ご近所で初めてお友達になってもらうことに (o^-^o) ウフッ
優たんと同級生の男の子のママさんで、しかも4人目=その幼稚園4回目という
ベテランママさん! 
もちろん、その1時間半の間あれこれと色々なことを教えて頂いちゃいました!
お陰で神経性胃炎気味になるほど不安だった気持ちが吹き飛んで、待ち時間も
楽しく待つことが出来ました (゜▼゜*)ウヒヒヒ

優たんは、2時間弱のお留守番プーアク兄ちゃん達と3人でおりこうさんにしてて
くれました~! エライそ、優たん(^-^)//""ぱちぱち

で、そのママさんとは11月4日の面接の後、お宅にお邪魔して子供同士もご対面!
揃って、ご近所第1号のお友達が出来ました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

と前置きが長くなりましたが。。
本日、そのお友達が我が家に遊びに来てくれました~♪
ご近所なので、歩いて5分くらい! しかも、お互いの家が遠めでわかる位置関係!

プーアクは、いきなりだとショックが大きいのでちょいとバリケンで待機!

まだ、2回目なので二人の間でのルールが確立されていないから、多少ドタバタな
感じもあったけど、まずまずの出だしかな (o^-^o) ウフッ

遊んで、おやつ食べて、ちょっとしてからお庭へ。。
お庭でちょっと遊んでから、プーアクとご対面! もちろん、最初はリードつき^^;
さすがに、プーアクのデカさにビビってお母さんの背中にしがみついてました!
その横をスイスイとプーアクを手でどかせながら行きかう優たんなのでした~
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
最後、プーアクの歓迎のセレモニーが終わったくらいに、リードを外してお庭の
外周駆け回るところも披露し、寒くもなってきたからプーアクには再度バリケンで
休憩して頂き、家の中に。。

e0047591_11151040.jpg
e0047591_11152229.jpg


こちらが、優たんのご近所友達(幼馴染となる)颯ちゃんです☆

帰りは、途中まで一緒に行って優たんと私はコンビニ寄って帰りましたとさ!

さすがの優たん。。朝5時半に起き、朝から飛ばして遊んでいたので、家に帰ってきて
からDVD見るとつけたものの、ものの5分くらいで撃沈(_ _).。o○
それが4時くらい。。 それから、7時過ぎに一度目を覚ましたけど再び撃沈。。
10時過ぎにまた目を覚まし、何か食べたいと。。そりゃ、おやついっぱい食べてたと
言えども夕飯食べてないんだから、お腹すくでしょう^^;。。起きましたが、
時間が時間だったので、イチゴならと(^~^)モグモグ
で、11時に本格就寝し。。翌日も7時くらいまで(_ _).。o○しておりました!
久々のお友達とのふれあいだったからね~ (゜▼゜*)ウヒヒヒ

颯ちゃん、颯ちゃんママ~! これからも末永くお付き合いよろしくお願いしますぅ~♪
また、遊びましょうね~ (^_-)-☆
by poosuke-accel | 2009-11-21 23:59 | 優たんのこと

1週間経って。。

今週の初めにトイレに成功してその気になった優たん。。

1週間経って(実際は、2~3日で習得)、ほぼ80%の確率でシッコは
トイレでするようになりました♪ 
自分で〝シッコ行くよ〟と宣言し、トイレに向い、ズボンとオムツを脱ぎ、
トイレのフタを開け、トイレに優たん用の便座をセッティングし、座って
シッコ。。 で、紙で拭く! で、トイレから降りて、便座を元あった
場所に戻し、フタをする! ここまでは、ほぼ完璧に自分ひとりで
やっております! 
そして、水が流れるとフタをあけて〝ティッシュ、バイバイ~〟と
ご挨拶を o(*^▽^*)oあはっ♪
オムツを自分ではくのは、ちょっと難しいけどズボンはちょっと手伝って
あげると自分で履けるようになりつつあるかな♪
まだまだ、う〇ちはダメなので完全なオムツとのさよならはもう少し
先になりそうだけど、徐々にステップアップ頑張ります!

言葉も少し遅れ気味の優たんなので、これまたちょっとずつ特訓中!
〝お名前は?〟と〝いくつ?〟のお返事と〝こんにちは〟にトライ中
です! ノセノセで頑張っておりまぁす (o^-^o) ウフッ
by poosuke-accel | 2009-06-06 23:59 | 優たんのこと

プチ記念?

本日、優たん初めてトイレでチッコに成功 (*^-゜)vィェィ♪
本人も出来てほめられたことが嬉しかったらしく、その次も申告!
ちょっとしか出ないものの、とりあえず成功!!
この調子で、オムツとさよなら出来ると良いなぁ~♪

そんな優たんですが、最近マイブームが変わりまして。。
トーマスは、忘れた頃には遊ぶものの、あの勢いはいずこ^^;
最近は、カーズにハマりDVD見ながら、カーズのミニカーを
ブーンブーン(レーシングカーのエンジン音のマネ)
言いながら、シーンのマネして遊んでおります^^;
これがまた、非常にうるさかったりも。。

追伸。。
昨日までの数日分のブログ、まとめあげいたしました~^^;
by poosuke-accel | 2009-05-30 16:39 | 優たんのこと

こどもの日

あいにくの雨で、肝心な日にこいのぼりさんは玄関で寂しそうにしており
ます^^; しかも、写真取り損ねてるし~ (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

でも、こっちはしっかり撮りましたよぉ~!!

e0047591_15442113.jpg
e0047591_15443188.jpg
e0047591_15444061.jpg
e0047591_15444851.jpg
e0047591_1544564.jpg
e0047591_15451387.jpg
e0047591_15452153.jpg
e0047591_15453025.jpg
  
こいのぼりの写真ない分、しつこいくらいアップしちゃった^^;

そして、本日も。。
e0047591_15471865.jpg
こんなのを買ってみました~(゜▼゜*)ウヒヒヒ
優たん、チョコケーキはどうかな~?と思ったけど、さすが甘党のプーパパの
息子だけあって、きっちり(^~^)モグモグしておりました o(*^▽^*)oあはっ♪

e0047591_1547361.jpg
e0047591_15474592.jpg

by poosuke-accel | 2009-05-05 23:59 | 優たんのこと

☆☆☆ 祝 3歳 ☆☆☆

今日は、優たんの3歳のお誕生日です♪

優たん、お誕生日おめでとう♡

何だかんだ言って、あっという間の3年だったなぁ~^^;

年に数回位しか病気せず、元気いっぱい育っております (o^-^o) ウフッ

e0047591_15182098.jpg
e0047591_1518298.jpg

お誕生日のお祝いにと、倫ちゃんと倫ちゃんママ(すーまみちゃん)から
プレゼントしてもらいました♪ o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

私達からは。。
e0047591_15202140.jpg
e0047591_15203177.jpg


トーマス三昧な優たん、ご満悦でぇす o(*^▽^*)oあはっ♪
(心の声。。マジ、羨ましいわ)

そして、お決まりのケーキ♪ 
e0047591_1523245.jpg
e0047591_1523138.jpg

今回もシンプルなイチゴケーキをチョイスしました☆

e0047591_15253541.jpg
        まずは、ロウソクに点火に(*^-゜)vィェィ♪
e0047591_15254326.jpg

e0047591_15255059.jpg
e0047591_15255726.jpg
          頑張ってロウソクの火にフーーーーーな優たん♪
e0047591_1526497.jpg
              2つ消えた~ (^-^)//""ぱちぱち
e0047591_15261097.jpg
e0047591_15261868.jpg
           自力でロウソクを全部消し終えて、ニコニコ~♪
e0047591_15262773.jpg
e0047591_15272661.jpg
e0047591_15273679.jpg
プーパパ譲りで生クリーム大好きな優たん、ご満悦で~す (o^-^o) ウフッ

元気でおりこうさんに育っておくれ~!!
by poosuke-accel | 2009-04-27 23:59 | 優たんのこと

優たん、落ちる^^;

昨日の夜から、おさかな~ズの様子が。。
どうやら水質が急に悪化したらしく、次々に病気に。。
体力の弱い、あかちゃん達はすぐに影響を受け次々にお星様に。。
ちょっと強めの2匹以外を残して(T_T)
昨日の夜、プーパパがお仕事でいなかったので、私の出来る範囲のことは
やってみましたけど、あまり効果がなく。。
今朝、プーパパが帰ってくるのを待って水槽のお掃除をすることに!!

とその時でした!! それまで、優たんお気に入りのトーマスルームで
遊んでいたんだけど、プーパパと私が水槽のところであれこれ話しながら
作業していたので、気になって上がってきて階段の一番上のところで
私達のすることを眺めてたんです!
そしたら、いきなりゴロンゴロンと一番下まで転がって。。
ただ、反射神経が良かったのか受身体勢で落ちてました!
慌てて降りて行き、大泣きしている優たんを抱きかかえ、身体中触って
〝ここ痛い?〟って聞くと首を振って答え、抱きしめてポンポンして
あげたら、泣き止んだので一安心 C=(^◇^ ; ホッ!
とりあえず、スネと肘の辺りに青たんが出来てましたが、触ってみても
それほど痛がることもなかったので、やっぱ受身体勢で落ちたのが
不幸中の幸いだったようです^^;
まっ、私も優たんと同じ年の頃やっぱり階段から落ちてるし、これまた
遺伝ですかね^^; その後も食欲も落ちることなく、元気いっぱい遊んでたの
で、優たんの良い教訓になったようです!
階段や台の上などちょっと高いところで遊ぼうとしてる時に、階段のことを
言うとやめるようになったし (゜▼゜*)ウヒヒヒ
まっ、これがいつまで効果あるかわかりませんが ^^;
夜にお風呂入る時に階段降りながら、〝今日、ここでどうしたんだっけ?〟
って聞くと、〝ゴロンゴロンした〟〝ガーンて痛かった〟と本人も認識してる
みたいなので、多少は効果残ってくれると思いますが。。
しっかし、マジでビックリした~ (゜ロ゜)ギョエ!!

で、おさかな~ズですが。。 結局、水質の悪化でバルーンさん×2
水槽掃除の際、避難していたバケツ内で事件があったらしく
コリドラスジュリーさんが負傷後。。
バルーンさんの赤ちゃんが2匹残して お星様になってしまいました(T_T)
が、浄化装置を掃除中その中に数匹のバルーンさんの赤ちゃんを発見!
その後数匹お星様になってしまいましたが、6匹ほど残りました!
ちょっとメゲてきたので、近々専門ショップに行って対処法奇聞いて来ようと
思っております (;´д`)トホホ
by poosuke-accel | 2009-04-19 23:59 | 優たんのこと

ニューマシーン☆

数か月前予約していた優たんの自転車が届きました♪
って、ホントは昨日届いてたんだけど、プーパパいなかったので本日初乗り!

e0047591_1402972.jpg
         これが、優たんのニューマシーンです☆
e0047591_141121.jpg
          タイヤは、何故かお魚マーク☆
e0047591_1414048.jpg
e0047591_1415629.jpg
e0047591_142583.jpg


まだまだ、1人でちゃんと乗りこなすには時間がかかりそうだけど、初めての
わりにはなかなかだじょ~、優たん (*^^)v
頑張って練習して下さいな p(*^-^*)q がんばっ♪
by poosuke-accel | 2008-12-22 23:59 | 優たんのこと

凄いぞ!!

先日、プーパパが上り坂でタイヤを空転させてしまい、タイヤ4本に無数の穴ぼこが
出来てしまったので、急きょタイヤを交換することに。。
で、タイヤ交換をしてもらってる間、近くにあった公園で遊ぶことに!
時間が時間だったせいか(1時半くらいだったんだけど)、公園にはだれもおらず
優たんの独り占め状態!

まずは、滑り台!
e0047591_16393538.jpg
                      1人ではしご?を上り
e0047591_1639538.jpg
       ひょいっと滑りだす優たん。。 途中でハイタッチしてくれる余裕も♪

そして、ブランコ!
ここ何回かプーパパと2人で行った公園で練習していたらしい☆
e0047591_164257100.jpg
e0047591_16431875.jpg
e0047591_16432893.jpg
            最初は、プーパパに背中を押してもらってユラユラ~♪
e0047591_16444751.jpg
e0047591_16445916.jpg
         でも、最後にはプーパパの力を借りず、自分1人でユラユラ~♪

カメラ持っていかず、携帯での撮影でちょっと残念だ~ (;´д`)トホホ
by poosuke-accel | 2008-11-21 23:59 | 優たんのこと

久々のおデート♡

今日は、久しぶりに優たんたった1人^^;お友達の倫太郎君のお家に遊びに行って
来ました♪ 夏に会ったきりだから、2~3ヶ月ぶりになるのかな~?

優たん、倫ちゃんちに着くなりお出迎えに出てきてくれたすーまみちゃんを差し置いて
スタスタ玄関へ行き、靴を脱がせてあげたらさっさとお部屋の中に入り、あいさつも
そこそこに倫ちゃんのおもちゃで遊びだす始末^^;
まったくもって図々しいと言うか何というか (;^_^A アセアセ・・・

e0047591_16134143.jpg
              座り込んで勝手に遊び始めた優たん。。^^;
e0047591_16143563.jpg
       いつもカメラを向けると近づいて来て笑顔を見せてくれる倫ちゃん♡
e0047591_16151673.jpg
e0047591_16154353.jpg
   倫ちゃんを見習ったのか笑顔でカメラ目線の優たんだけど。。手にはおもちゃ^^;

しばらく、優たん・倫ちゃんそれぞれ。。時たま一緒に。。思い思いにおもちゃで遊んで
いる間、すーまみちゃんと私もあれこれアノネ…(/^o(・・*)フムフム
お昼には、すーまみちゃんの美味しい手料理をご馳走になり、お腹ポンポン♪
(写真撮るはずが、話に夢中で撮り忘れちゃった。。)
優たんは、お昼そっちのけでおもちゃで遊んでる方が多かったけどね^^;

食後は、ようやく優たんと倫ちゃんも心をうちとけ(いつも後半から仲良く遊び始める2人
だったりして)、一緒に遊び始めました♪
e0047591_16211416.jpg
               何お話してるのかな? (o^-^o) ウフッ

そして、優たんお気に入りの倫ちゃんのくまのプーさんのブーブー
e0047591_1623280.jpg
e0047591_16231527.jpg
    2人で仲良く~♪ と思いきや。。 実は、倫ちゃんも乗りたかったらしい^^;
e0047591_16241816.jpg
             終わった後は、2人でブーブーのメンテナンス (^_-)-☆
倫ちゃん、ごめんねぇ~^^; 優たん、図々しくって。。 
でも、これに懲りずにまた遊んでね~ (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

お家に帰ってから、優たんとのやりとり☆

 私      〝 今日は、楽しかった? 〟
優たん    〝 うん♡ 〟
 私      〝 また、倫ちゃんと遊びたい? 〟
優たん    〝 りんちゃん うん♡ 〟

ここ数日、なんとな~く会話っぽい(かなり適当に返事してる節もありますが^^;)感じに
なってきて面白くなってきました!
倫ちゃんと遊んで刺激をもらって、もうちょっと進化してくれるかな?
してくれると良いなぁ~♪

改めまして。。
倫ちゃん、すーまみちゃん♡
今日は、本当にありがとうございました~<(_ _)>
優たんと私ともども、お腹も心もいっぱいになりました (*^m^*) ムフッ
また、近いうちに遊んでねぇ~ (^_-)-☆
by poosuke-accel | 2008-11-20 23:59 | 優たんのこと

1週間が経ち。。

前回の日記を書いてから、優たんのご機嫌がめちゃ悪くなり。。と言うか、大泣き星人に
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
自分の思い通りにならなければグスグス((o(T^T)o))バタバタ
食欲が復活して、急に腹減り星人になり、それこそボ○老○のごとく食べた先から
口を大きくあけながら〝あ~〟と要求。。 しかし、まだピ~が止まってない状態では、
一度に大量を食べさせることも、食べさせる物にも制限があるわけで。。
何か食わせろとo(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o
それでも、それも徐々にマシにはなっていきました!
が、その代わりに現れたのが。。夜泣き。。

優たん、普段はお風呂入ったあとちょっと遊んで、とりあえずソファーにて就寝!
その後、私達の就寝(だいたい11時)と共に一緒に寝室へ移動!
ところが、連休初日の夜。。 移動させてちょっとしたら大泣きしはじめ、その後何度か
なだめて泣きやませ、寝入ったのをみはからってベッドに戻そうとすると、再び大泣き。。
それを何度も繰り返し、優たんを連れてリビングに移動。。もうちょっと深く寝れば
大丈夫かと思い、トライするもダメ。。挙句には、大泣きが止まらなくなってしまった^^;
たぶん、優たん自身も何で泣いてるのかわからなくなっていたと思います(ーー;)
で、何だかんだ言って結局リビングで寝る羽目に。。 優たんをソファーに寝かしつけ
落ち着いたのが、2時過ぎ。。 その間、何度キレたことか (;-_-) =3 フゥ
幸い、その後起きることもなく8時過ぎまで寝ることが出来たけど、その日の体調はマジ
絶不調。。
そして、その翌日は同じくベッドに寝かせてすぐに大泣き。。
しばらく、頑張ったけどやっぱりダメでリビングで就寝。。 この日からプーパパも参加。。
プーパパは、マッサージチェアにて。。優たんは、ソファー。。私は、フローリング直に
毛布一枚包まり。。 
連休中はもちろん、昨夜も同じ。。 昨日の朝までは、それでも一度眠りに入ったら、
途中ちょっとうなるくらいのことはあっても、朝プーパパが出勤の準備をしていても
ずっと寝ていてくれて、私も2度寝出来ていたので、何とかなっていた。。
が、昨夜は、何故か30分に一度くらいの割合で、ポンポンしろとうなって要求。。
お腹をポンポンしてあげるとすぐに寝付くも、またすぐにうなって要求。。
と言うことで、ワタクシ本日ほとんど寝てないのと同じ状況となっております ( ̄□ヾ)ネムー
いつになったら、普通にベッドで寝れるんだろうか (;´д`)トホホ

体調的な復活は、ピ~もほぼ治り日中のご機嫌加減も8割くらい復活。。
ただ、多少甘えたとワガママが残っておりますが (ーー;)
今まで健康優良児だった優たん。。去年のインフルエンザ以外病気らしい病気をしたことが
ないのに、結構長いことしんどい日が続いたから、しかたがないとは思うんだけど。。
親自身、慣れない優たんの病気で精神的に疲れているところに、肉体的な疲れもプラスされ、
かなりボロボロでございます ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

しかも、本日。。ママの手術の日。。 同時期に入院となったので、お見舞いにも行けて
おらず、ここ数日良い感じになって来たので、密かに今日行こうかと思っていたのに、
この状況じゃ無理 (T_T) とりあえず、弟が付き添ってくれているので、安心だけど。。
本当は、行きたかったのにな。。ρ(-ε- )イヂイヂ
by poosuke-accel | 2008-01-17 11:14 | 優たんのこと


プー助(15歳)とアクセル(10歳)とゆ~くん(6歳)の3兄弟中心にダラダラとおサボリしがちで、まとめUP常習犯ですが、書いちゃいます (^^) たまに、バジル(3歳)もね(^_-)☆ よろしくお願いします<(_ _)>


by poosuke-accel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プー助のこと
アクセルのこと
プーアクのこと
優たんのこと
3兄弟のこと
バジルのこと
4兄弟のこと
私のこと
家族のこと
日常の出来事
楽しい出来事
ムカつく出来事
ビックリな出来事
悲しい出来事
暇な一日
疲れた一日
ラッキーな出来事
変わりな~い日常
出先での出来事
ありゃりゃな出来事
お魚~ズ
色んなこと
未分類

以前の記事

2011年 03月
2010年 08月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

☆My Favorite Site☆

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧